睡眠は分割して取ってもいい?メリットと悪影響を知って正しい睡眠を!

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ねる子

仕事や家事、育児に毎日慌ただしくて、まとまった時間の睡眠を取ることが難しい…分割しながらの睡眠ってカラダにいいのかな?それとも悪影響があるの?


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ドクター睡眠

まとまった睡眠時間の確保が難しいと、ちょこちょこ寝ておく分割睡眠を考えることがあるよね。分割しながらの睡眠は、メリットもあれば心配な悪影響もあるんだよ。任せて!「ドクター睡眠」が分割睡眠の知っておきたい基礎知識を解説するよ!

忙しい毎日を過ごしていると、理想的な睡眠時間の7~8時間程度をまとめて取るのが難しく、1日の内にヒマなタイミングを見つけては睡眠を分割する方が意外に少なくはないよう。

まとまった睡眠時間が取れないとどうしても分割した睡眠が日常になっていますが、この睡眠はメリットもあれば悪影響も少なくはないんです。

今回は数時間の睡眠を分けて取る眠り方のことを言う分割睡眠について、メリットとデメリット、理想的な正しい睡眠サイクルを一緒に学んでみましょう。

睡眠を分割するって実際どうなの?メリットをチェック!

いつも7~8時間のまとまった睡眠時間を一度に取っている人から見ると、ちょこちょこ寝ては起きる分割睡眠は、もしかするとメリットがイメージできないかもしれません。

睡眠を分割するのは、意外にイメージできなかったいくつかのメリットもあるんです。

ここでは分割した睡眠を取るメリットを詳しく見ていきましょう。

 

パワーナップによる恩恵

仕事や家事の合間に、20分~30分程度の短い睡眠を取ることを言う、”パワーナップ”。

大手有名企業でもこぞって推奨しているパワーナップは、短時間でも睡眠を取ってカラダとココロを休めることで、

  1. 仕事や家事などのモチベーションUP
  2. 集中力のキープ
  3. 作業や仕事、家事のパフォーマンスを高める
  4. 余計な眠気をリセット
  5. 疲労緩和、予防
  6. 日頃の睡眠不足、睡眠負債をリセットできる

といういくつもの恩恵があると考えられています。

毎日家事や仕事の合間に、20分程度のパワーナップによる分割睡眠を得ている場合は、この睡眠によるさまざまな恩恵を実感しやすいことも大きなメリットといえるでしょう。

 

心身のコンディションが整う

分割睡眠は、日中に眠っておいてさらに夜にも眠っておける、それぞれの睡眠時間が短いとしても2回以上の睡眠を取れることになります。

分割睡眠の質が毎回良質でスッと寝つけて深く熟睡でき、起床すべきタイミングでスッと目覚められる理想の状態だと、心身のコンディションが整い美容や健康にもアプローチしやすくなります。

日中にも眠れて夜になっても眠れる状態は、常に心身や自律神経、ホルモンバランスの安定につながるため、分割睡眠の質が良いほどにたくさんのメリットを感じ取れるでしょう。

 

忙しすぎる人に最適な睡眠サイクル

毎日が忙し過ぎて、夜の睡眠が6時間未満という日々が続くと、十分な睡眠を得ていないことでカラダとココロのダメージが蓄積し、結果的に体調不良や病のもとになってしまうことがあります。

そのような影響からも睡眠を分割して取るのは、忙しい毎日を過ごす中でもこまめにカラダとココロを休息させる効果的な習慣。

まとめての睡眠時間が取れない方でも、日中にも睡眠を分割しておくことで睡眠不足を防ぎ、日頃の睡眠負債のリセットにもつながるでしょう。

 

効率的にストレスや疲労をケアできる

日中にも睡眠を取り、夜にも短い時間ではあるものの睡眠を取っておくことは、夜1回の睡眠よりもカラダとココロを休息させる頻度が増えるため、効率的にストレスや疲労をケアできるメリットがあります。

ストレスや疲労が溜まった状態で、夜にまとまった7~8時間程度の睡眠を取ったとしても、なかなか不調をリセットできずにどんよりした1日を過ごすケースが少なくはないですよね。

分割した睡眠は、質が良いほどに毎回の睡眠で蓄積したストレス・疲労感を緩和できるため、効率の良い睡眠といえるのです。

 

睡眠を分割して取る悪影響は何?意外なデメリットを解説!

睡眠を分割して取るのは、質が良いことを条件にいくつかのメリットがありますが、質が悪ければまったく真逆の悪影響が出てしまう心配があります。

分割した睡眠のデメリットについて、詳しい注意点をまとめてみました。

 

心身が慣れていないとストレスになる

睡眠を分割する習慣がなかった人が、忙しくてまとまった睡眠時間を取れない時に分割睡眠を取っても、心身が慣れていないことで余計にストレスを溜める心配が。

これまで夜に7~8時間のまとまった時間での睡眠を取っていると、カラダとココロのリズムがこの状態に定着しているため、分割睡眠には適応せず、余計に眠れない・ストレスが溜まるといった逆効果になるケースがあるのです。

 

病気のリスクにつながる

分割した睡眠は、7~8時間程度のまとまった睡眠を取るよりも、さまざまな病気のリスクが高くなると考えられています。

分割の睡眠は質が良ければ病気リスクの心配が少ないものの、質が悪いと以下のようなリスクにつながるおそれがあるんですよ。

インスリンホルモンの分泌が少なくなる
  • 糖尿病のリスク
  • 血糖値の上昇
成長ホルモンの分泌が不安定になる
  • 細胞老化
  • エイジングサインが増える
  • 太りやすくなる
ストレス、疲労が増大する
  • 家事
  • 育児
  • 仕事への悪影響
コルチゾールの悪影響が高まる
  • 睡眠障害
  • うつ病
  • 不安障害
脳の萎縮
  • 脳疲労が常態化する
  • 認知症のリスクが高まる

 

生活習慣が不規則になる

これまで夜に7~8時間の睡眠を安定して取っていた人が、生活環境や仕事内容、人間関係の変化に伴うプライベート時間の増加で分割的な睡眠を得ると、これまでとは生活習慣がガラリと変わった状態になります。

生活習慣はその人のカラダとココロの状態をコントロールする要素でもあるため、分割睡眠によって急激に変化した生活習慣が不規則な状態に変わり、

  • 自律神経やホルモンバランスの乱れ
  • 余計なストレスや悩みを抱える

といった悪影響につながるおそれがあるのです。

 

睡眠不調につながる

急に分割睡眠でカラダとココロを休めようと思っても、昼間寝ると夜に眠れなくなるケースがとても多くあります。

昼間にぐっすり眠ってストレスや疲労をリセットしたつもりでも、夜の睡眠が心身の健康のベースとなるため、夜に眠れないと結局はストレスも疲れも逆戻りになり、安定した睡眠リズムを取り戻すまでに長い時間がかかるデメリットがあります。

 

上手な分割睡眠で理想的なリズムを取り戻すには?

夜にまとまった睡眠時間が確保できず、たびたび分割睡眠の必要が出てきた場合は、

  1. パワーナップの恩恵が受けられる20分程度の睡眠
  2. 1の睡眠を1日こまめに繰り返す

ようにすると、夜に眠れなくなる影響が少なくなります。

また、睡眠を中心に考えたライフスタイルに整えておくと仕事や家事などの時間配分が調整しやすくなり、その分夜の睡眠時間を長く確保できます。

分割睡眠ではなく7~8時間の睡眠が自分にベストだと気付いた場合は、睡眠時間を確保するために仕事や家事、プライベートの時間の見直し調整を進めておきましょう。

 

まとめ

分割睡眠はどのタイミングでもぐっすりと眠れてカラダとココロにいくつもの恩恵を感じることが理想。

そのためにも、分割睡眠に対応するバランスを見直し、健康やストレスケアにより意識を向けておくようにしましょう。

分割した睡眠が合わない場合は、夜の睡眠にフォーカスを当てて、体質やライフスタイルに合った睡眠リズムを持続していきましょうね。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむや代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント。予約システム「タダリザーブ」。Lix公式オンラインショップを運営

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